ツツドリ


千里南公園 ツツドリの丘で

























































































 2012年はツツドリの飛来が多い。千里南公園の通称ツツドリの丘にはきっちり来てくれた。2012年9月28日出かけた。思ったほどの人数ではなかった。それでも多かった方である。前回は下の方が主であったが、今回はツツドリの丘の方が主で、何度も下におりたり丘にのぼるをくりかえした。
 
 登ったりおりたりがしんどくなり、ツツドリの動きも一定のくりかえしがわかり、数人の方と一ヶ所で待つことにした。動かないでいるとすぐ近くにおりて毛虫をとることをくりかえしてくれた。お1人の方が邪魔な草を取り除いてくれた。少しましに写すことが出来たが光の具合はとても悪かった。でも近いということはとてもよかった。楽しい姿を見られたので別冊に取りあげました。

 このあともしばらくいたようです。途中で個体がいれかわった可能性があるそうです。