ツツドリ
























































































 梅林での初観察と思われるのは2004年10月11日。梅林のトイレ近くからスーッと低空で飛んで来た。手ぶれ補正なしの500mmで手持ちだったので30枚近く写したが全てボケていた。でもカッコウ、ホトトギス、ツツドリの仲間であることは間違いなかった。
 
翌2005年10月7日、会長よりお電話いただいた。我がマンション上の所より梅林にはいった所にツツドリがいるよとのこと。この日より4日間、10日までよく出てくれた。天候が余りよくなかった。でも電線の上で何度も尾羽をひろげてくれツツドリの特徴がよくわかった。

 2006年9月24日梅林でツツドリみる。この年は下草を刈ってあった上、梅の木サクラの木に毛虫が大発生していた。29日までの6日間に合計5羽のツツドリが飛びまくり下の毛虫をひろっては梅に木のよい所にとまってくれた。すわって写し、よい姿をとらえることが出来た。他にオオルリ成鳥♂若鳥♂♀タイプ、キビタキ♂♀タイプ、エゾビタキなどツツドリと一緒によく出てくれた。総合的に見てこの時以上の機会はないように思っている。

 2007年は近畿各地毛虫が少なく、梅林でもよくさがしてもほとんどいなかった。それでも9月26日チラリと姿をみせ、何とか確認程度写すことが出来た。我々は一度きりであった。

 2008年は毛虫はかなり多いのだが、下草が10月5日現在刈られていない。9月27日2羽確認。若鳥1羽と成鳥に近い1羽である。下におちる毛虫をとることが出来ないので下には全くおりない。という理由かどうかわからないが梅林にほとんど姿をみせない。若鳥の方はチラッと姿をみせても人影があるとすぐ飛び去る。成鳥に近い方は出ると非常にゆっくりしている。どうも羽休めのようでほとんど動かない。

 我がマンションの隣家Yさん宅にはサクラの木が2本ある。2年ほど前にある程度切ったので我が家よりよく見える状態である。ツツドリ私にはさっぱり見えないが家人はよく見つける。早朝、お昼休み、夕方など人の出入りの少ない時に来ているようである。

 10月1日より五条町の我が家前には1日1〜2回は見ることが出来る日が続いた。10月5日は相にくの雨。風もかなりあって肌寒かった。こんな日に来ないだろうと思っていたら、来てくれた。

 あわててカメラを出した。勿論手持ちでとりまくった。さかんに毛虫を食べていた。糞1回しても飛ばない。とにかく7時30分くらいより14時40分くらいの間に何度も出てくれた。成鳥に近い方の個体であった。これだけ食べたら次の日に旅立つの出はないかと思った。とにかく長い1日は終わった。

 翌6日は見られなかったが、7日と8日は見ることが出来たが、以降は姿を消した。この10月5日分を時間順に並べてみました。7日と8日分は5日ほどではないが少し多いのでホームページの方に入れたいと思っています。

 いかに毛虫を好むかということは足元に写っているものから判断して下さい。