タ ゲ リ











































































































 奈良県に住むHさんのご好意で飛来を教えていただいた。タゲリは30cm前後で比較的大きい鳥である。北の国からの渡り鳥であるが、飛来は早いようである。2007年11月13日出かける。2年前来た時と同じ場所をウロウロするが不在。困った時のHさんだのみで電話する。いるよと簡単にご返事いただいた。この時のいきさつはオオタカの項にも書いている。

 タゲリがオオタカに襲われた所に戻ってくるはずがないと思ったので元の所に戻ると来ていた。

 タゲリは群れで行動する場合が多い。飛ぶ姿はとても特徴的で美しい。午後にはいると群れがばらけて来て少数での姿を見ることが出来ることがある。この時は近くによることが出来るチャンスである。

 次の週の20日にも出かけた。この時もHさんのお世話になった。感謝の気持ちでいっぱいです。枚岡に少数飛来し、今も八尾ではよく見られるようである。