ササゴイ


天野川のササゴイ オイカワと共に


































































































 天野川河口に近い魚道の所に2日間出かけた。1度目は2012年7月4日。地元の人達はオイカワの♂が来るのをねらっていた。♂は今婚姻色になっていてとても美しい。オイカワは約20cmくらいでササゴイがつかまえると美しい色が踊ることになる。♀は地味でもそれなりに美しい。

 地元の方はオイカワ♂をねらって来ているが、なかなかチャンスがないといっていた。ところが着いてすぐオイカワ♂がササゴイの餌になった所をとらえることが出来た。その後♀もよく出てくれた。どうも魚道の水の具合がよかったようです。


 ササゴイの出が悪い時はシラサギ(多分ダイサギ、チュウサギ)、アオサギ、コサギなどが、かわって出てくれた。上を見上げると橋の下にイワツバメもいて、退屈することはなかった。かなりねばって共代と少し違う角度で写していたので、私(圭一)の分は別冊で見てもらうことにした。

 2回目は7月10日で4日よりよくなかったが、それなりに楽しむことが出来た。