サンコウチョウ


大阪城 駐車場にて































































































 別冊では過去にNO10 2008年10月5日に♀、NO50 2010年8月20日で♂(尾の短いものも)を取り上げた。私達としては満足度の高いものと思っています。それなのに今回のせることにしたのは前回、前々回とちがう角度で見られたことによって追加することにしました。

 昨年は大阪城でのサンコウチョウは♂チラッでおわりました。2012年は本当によく見られた。5月8日朝早い内は森の宮駅より市民の森にはいってすぐのトイレ近くで♂がいたそうです。私達が到着した9時すぎの時は近くの駐車場の所に大勢の人達が集まっていた。最初は少しわかりにくかったがすぐよく出てくれるようになった。

 いくら連休明けで駐車する車が少ないとはいえ、50人以上の人達が駐車場の中のを右往左往した。車をとめる方達には大変迷惑をかけてしまいました。サンコウチョウは♂であった。多分1羽だったと思うが、余りにもよく出た上に、長い尾の継ぎ目が極端にちがったので、ひよっとすると2羽だったかなと思ったが、思いすごしかもしれない。

 9時すぎから14時ごろまで、駐車場のまわりによく出てくれた。そしてどういうわけか昼時12時台はほとんど出なかった。実質的にはお昼以外は休みのない時間がすぎた。条件は余り良くないと思ったが、帰って画像を見ると今までで一番うれしい結果であり、追加する気持ちになりました。

 追加はこれだけと思っていたら、後日、2010年の時と同じように飛騨の森入口のニセアカシアの木に♂、弓道館横に♀が出てくれたものはNO83にします。