オジロビタキB


播磨中央公園

































































 滝野社インターより近い所に播磨中央公園があり、そこにオジロビタキ♂の飛来があったということで、2015年1月4日Sさんに連れて行ってもらった。共代は勿論オジロビタキ♂は初体験である。以前徳島へ飛来があった時は全国から野鳥愛好家が押しかけた。私のふるさとなのにどういうわけか行かなかった。

 オジロビタキは今の時期♀タイプがほとんどで成鳥の♂は見たことがなかった。勿論今回も私は行けなかった。共代が多く写して来たので画像で楽しんだ。♀タイプはかくれ♂もいると思われるが、成鳥♂も小さいことに変わりはないがノド元のオレンジの何とあざやかなこと。

 共代は10時頃より写しはじめて12時すぎまでがんばったようだ。勿論餌をつけたものだが、うまくやっていたようで、少し不自然さはあるがはじめて見る♂は見事につきる。