ノハラツグミA


備中国分寺近く





































































































 ノハラツグミは2009年2月19日宇治に飛来があり、もう見られる機会はないと誰しも思っていた。それが数年あとで見られた。過去にほとんど記録がない稀なツグミなのに2013年2月の終わり頃飛来があった。宇治の時に多くの人達がよいシーンを写しているので「ノハラツグミ」だけでは意欲ははかなかった。ところがカラアカハラとセットで見られる可能性があるということで人気は高まった。

 行きたい気分になっている時Sさんからお電話いただいた。私は体調の関係で共代のみ参加させていただくことになった。岡山市のカラアカハラを先に行ったが目的地の「三徳園」近くの幼稚園の行事で駐車場満杯になっていて出てこなかった。先に南下して総社市の方に行くことになった。

 総社市の南端に備中国分寺があり美しい五重塔がありとても景観のよい所である。花がからめばすばらしい。その国分寺の門前で見られた。宇治の時と同じように愛橋のよい鳥であった。見いて楽しい画像になった。