ノゴマA












































































これより水流













我家前


 大泉緑地にノゴマが出ているということなので10月28日出かけた。まず水流の所に行った。ベテランの方がいらしたので聞いた。ここにはいないとのこと。西南の方向に加呂登橋があり渡ってはじめての道を右へ行くとすぐの所だと教えていただいた。第2駐車場近くで、新しいトイレの前だった。すでに何人かの方が来ていた。ツツジの所だった。ここでは28日と11月1日の2回観察することが出来た。 

 11月1日も10月28日と同じ所で見ていた。餌付けする方がおられて我々はお相伴にあずかった。午後になり少しだれた時に水流の所にいた人から電話いただいた方がいた。ノゴマ♂がもう一羽いるとのことで、おっとり刀で移動。

 水流の所に行った時、陽は少しかたむいていた。暗い所にでたようである。でもカメラの方たちは手もちぶさた状態だった。今まで出ていたとのこと。何人かの方は場所を移動した。我々はめんどうなので動かないでいた。しばらくすると目の前で動くものがいた。ノゴマ♂である。とても暗い。かまわずシャッターを押した。帰ってから見るとノゴマ♂は加呂登の所の♂より少し色が薄く少し若いのかなという印象だった。

 この時何故か2005年10月13日我がマンションのベランダ前に来たノゴマ♂を思い出した。この時の証拠写真ものせます。