ノビタキ


平城京













































































 平城京跡の北側、東部に大きなトイレと駐車場がある。駐車場は南へ行く道があり、その先にかなり広い駐車場がある。ここは元来東院庭園を見学する為のものである。最初は駐車場もなかったがいつの間にか出来ていた。
 
 東院庭園は無料公開で美しい復元させた姿を見せてくれていた。駐車場が出来るまでに私は3度訪問している。勿論野鳥観察する前である。庭は今は新しいにもかかわらず特別名勝(庭の国宝)にされていた。

 東院庭園はもっとさわがれてよいものと思うが、北東の隅の方にあるという場所のせいもあると思う。ここで鳥見が出来るとは夢にも思わなかった。

 2013年10月12日中本さんに教えられてここに来た。東院庭園南側外の場所であった。最初鳥気を感じなかったが、その内鳥影が見られた。完全な花ノビはなかったが、景色は悪くなかった。柵は東院庭園の外側のものであり、建造物であるがそれなりに雰囲気があった。

 ノビタキは数羽いてくれて、いわゆる黒ノビに近いものも出てくれた。我々以外も来ていたが、ほとんど独占状態で楽しめました。