ムギマキ


若鳥♂?が1羽




































































 ムギマキは全長約13cmスズメくらいの大きさである。麦薪という名前がよくわからない。ムギとタキギという文字がこの小鳥に適当なのか。若鳥♂と思われる今年のものは実によく出てくれた。2013年10月31日少し出てくれて、11月1日は近くにも来てくれた。1羽なのか2羽なのかよくわからない。わかっているのは11月1日が最終となったことである。昨年も我々がおじゃました日がおしまいになってしまって、TOTOさんご夫婦に申し訳ない気持ちでした。

 でも2年続けて、今年は特に少ない年なのに、ほぼ同じところに出現してくれたのは正に奇跡のように思います。でも今年はどこも去るのが早い。餌は多くあったが、数が少ないと先を急ぐのだろうか。