ミミカイツブリ
























































 2012年にはいってすぐ体調をくずして3月までホームページを更新していない。最初は何にしようか、考えたがなかなかまとまらない。陸の冬鳥が少なかったせいもある。1月に共代は単独で甲子園浜へ行きビロードキンクロを見に行った。その時ハジロカイツブリも見られた。その後ハジロカイツブリの色彩の変化を見る為浜へ3度行っている。これは私(圭一)も参加した。
 
 ハジロカイツブリ色彩について話をしていると過去にほぼ完全な夏羽を写しているよといわれ日記を見た。なんと2010年にSさんに連れて行ってもらい三重で写していた。その日は他にミミカイツブリの夏羽も見ていた。ベテランのSさんも少し興奮していたのを思い出した。

 ミミカイツブリ(耳鳰)は全長約35cmの稀な冬鳥ということです。夏羽は特に珍しいそうです。遠かったのですが波の上をただよっているのを少しは写せていたので2010年はこのミミカイツブリよりはじめたいと思います。
 
2010年4月3日の記録です。