クロツグミA


大阪城 全て♂成鳥






















































































 クロツグミ飛来数が多くない。お城では旅鳥である。特に成鳥の♂は人気があり見つけると、ほとんどの人が追っかけをする。追うと逃げるという原則がありお城は大勢の人がいてる場合が多いのでなかなか良いところは写しにくい。

 今回2013年4月13日は少しだけですが、残りほとんどは4月28日で天候にも恵まれ、市民の森を歩いていた。突然のようにクロツグミが近い所に降りて来た。すぐ何人かの人が近くに来て遠くなってしまった。追いかける元気が少し欠けていたので引いてじっとしているとなんと間近に来てくれた。そのあとはゆっくり観察していると、ほとんど遠くに行かないでおつきあいしてくれた。

 クロツグミ♂成鳥を写せたのは幸運以外の何ものでもない。近く来てくれたのをゆっくり見ていると黒い上羽はとても美しく全体にはリリシイ姿である。別冊に入れる魅力は十分である。