コサメビタキ


赤いトンボをキャッチ








































































































 エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキなどが餌をたべていることを見ることがある。ほとんどが嘴に合う種子とか小さい虫などが主であるが、今回は赤いトンボをキャッチしたところに出会えた。

 2009年10月10日、15時8分59秒に赤とんぼをキャッチ、コサメビタキに大きすぎる餌でこのときより格闘がはじまる。おかげで二人は比較的ゆっくり観察出来た。結局11分31秒でおわった。なんと2分32秒で写す方としてはかなり長い時間であった。かなりシャッターを押して66枚が残った。この中よりえらびました。

 私(圭一)はトンボと格闘している方、共代の方は食べおわったあとと思われる。同じ個体のようなので並べました。わずか2分32秒とはいえこんな楽しいことがあるのですね。