コムクドリ


三島江で









































































































































 コムクドリは全長約19cm(ムクドリ全長約24cm)で小鳥よりかなり大きく中型の鳥よりかなり小さい。大阪府では数が少ない旅鳥である。私達も京都御苑、北海道などでチラッと見ただけである。♂♀共特徴のある鳥で我々はゆっくり見る機会があることを願っていた。
 2010年4月18日夜、ISさんより電話いただいた。三島江にコムクドリ来ているとのこと。かなり数が多いとのことでした。翌4月19日さっそく出かけた。以前トラフズク見たあたりだと聞いていたが気配なし。ISさんに再び電話すると、枚方新橋方面に歩くと出会えるかもしれないとのこと。共代が先行して歩いて、Tさんと私(圭一)はじっくり見ながら歩いた。途中でコムクドリ♀が1羽遠い所で見ただけだった。行けどもなかなか見ることが出来なかった。

 先行している共代より電話があった。いてる!とのこと。なんと枚方新橋の真下の所とのこと。我々にとってはるか先である。でも急がなければならない。フラフラになりながら到着。到着してすぐコムクドリに出会った。♂♀5〜6羽くらいである。少し前には30羽近くいてたとのことでした。

 今回は全て共代の作品です。