コイカル


コイカルは2羽











































































































 コイカルは全長約18.5cm、イカルは全長約23cmでイカルよりかなり小さい。近畿全体でも数少ない貴重な鳥である。この鳥私達の観察でも4年連続で見ることが出来た。その全てが豊中市であった。2008年、2009年が千里中央公園、2010年が桃山公園、いずれも私達は1羽しか観察できなかった。今回も出てからかなり遅く出かけた。連絡いただいたIさんも、いないかもしれないといっていた。

 2011年2月5日出かけた。場所は服部緑地公園南側、天竺川にかかる西願寺橋の南東の墓地とグランドのあるところの小緑地であった。数人の方達が手持ちぶさたな様子で立っていた。出が悪くなっているとのことであった。落ちている餌となる実が少なくなっているようでした。1時間くらい経っても気配なし。私はグランドの方に歩いた。グランド南側の墓地の所にイカルの群れと出会った。道路があって車など通ったがイカルは樹上にあがってもすぐ道路沿いの所に出て来た。その中でコイカルを見ることが出来た。しばらく追っかけをしている内にだんだんと皆んなが待っている方に移動した。

 皆んなが待っている方でも、いわれていた広場におりず、やはり道路沿いにおりては樹上にあがりをくりかえした。なんとコイカルは2羽いました。聞いていたのは1羽だったのでとてもうれしく思いました。2羽一緒の所も写せました。