カワガラス


箕面川もうひとつのカワガラス

ヒナは2羽確認


























































































































































 箕面川もうひとつのカワガラスは、ビジターセンター内箕面川ダムの放水口内でここ数年毎年のように繁殖している。でも非常に敏感でもチラッとでも見るとスーッと飛ばれてしまう。箕面川もここまで来ると巾が狭くなり仕方ない一面もあった。

 2010年4月10日、箕面川大日駐車場近くでコマドリを観察していたが、お昼を少しすぎた時いなくなってしまった。しばらく待っていたが戻って来なかった。ぼんやりしていると、ISさんが箕面ビジターセンターからの帰りに、カワガラスよく出てるよといわれ我々も出かけた。2時少しすぎた頃だったが、1時間近くほとんど出なかった。

 3時すぎに、カワガラス目当ての人の1人が「カワガラス!と」叫んだ」。見るとカワガラスのヒナである。ビジターセンターにはいった所、駐車場入口にある小さい橋の所であった。1羽が比較的ゆっくりしていた。西日をうけてカワガラスとしては明るい感じであった。Tさんがもう1羽いるよと教えてくれた。この個体は橋の下にいて、とりあえず写真にはならなかった。最初に見つけたヒナに集中することにした。

 ヒナはかなりよく動いた。川幅の狭い所なので、我々も含め全員駐車場にねころぶような姿で写した。ビジターセンター内のカワガラスをはじめてゆっくり写すことが出来た。そのうち親が来て餌やり風景も少しだけではあるがGET出来た。これで箕面川2ヵ所のカワガラス繁殖をじっくり観察できて本当に幸せでした。