カンムリウミスズメ







































































 2014年4月5日共代はSさん達に連れて行ってもらいました。目的はカンムリウミスズメを見る為でした。早朝に出発、しかし共代は目的地のくわしいことはわからない。

 カンムリウミスズメは全長24cm〜26cmの少し小さめの水鳥です。日和佐をこえて小さい港に着き、予約してあった船で出たそうです。写せるかどうか不安であったがなんとかなったなったようです。写せた時間は9時34分から10時50分までの約一時間だったようです。枚数は少ないですが波間にただようカンムリウミスズメの楽しい姿もあります。

 漁師さんのお話では近くの小島にいるのではないかとのこと。繁殖している可能性は不明ですが、複数いることから可能性は0ではではないと思いますが短期滞在かもしれないので推定するしかない。

 徳島は私(圭一)のふるさとで、日和佐は厄除けなどで数回行っています。牟岐は以前は牟岐線いわれた当時終点まで乗りました。その後海部までのびましたが、終点の風情はなくなったのは残念だったことを思い出しました。