ホシムクドリ


豊中市










































































 ホシムクドリは全長約21cmでムクドリ(全長約24cm)より小さい。かなり珍しい鳥のようで近畿地方にも余り来ないらしい。2012年3月豊中市の小公園に来ているというニュースがあった。正直2011年11月12日に一度三島江で見ている。但し曇天気味の高い電線上で珍しいが見たというだけで終わっていた。

 2012年3月の分は電線の上でも低く、木の上、地上の時もあると聞いていた。2012年3月18日に出かけた。阪急庄内駅でおりて15分くらいの所に小公園はあった。公園にたむろしている人に聞くと、カメラマンは多く来ていると教えてくれた。着いて電線の上のものをチラッと見れらた所で雨が降って来た。ウロウロしていると来られている方のおひとりが海老江にヤツガシラ来ているとのことで、急拠移動した。阪急中津駅より20分以上歩いていったが空振り。

 雨がやんでヤツガシラも出ないので元に戻った。かなりの時間歩いたので正直2人共へとへとになった。午後2時ごろになってやっと出てくれた。トウネスミモチ(実が丸い)の低い所によく出てくれた。約一時間ほど楽しませてくれた。