ヒクイナ


池島治水緑地池 6月7日のピーク日











































































































 ヒクイナは緑地池北東角によく出ていた。近い所で見られるということで連日大勢の人達が来ていた。大勢来ると人なれしていると思われるヒクイナは本来に戻りなかなか出なくなった。午後だと見られることがあるとのことで6月6日午後出かけたが、チラッと一度見られただけだった。

 6月7日朝駄目覚悟で出かけた。ここんところほとんど出ないので人も少なかった。それでも一定の距離を置いて5人くらいの人が並んだ。静かにしていた。到着してほどなく8時56分頃第1回目の出現。この時より間断はありましたが13時43分頃まで実によく出てくれた。

 一つ気になったのは12時14分頃、イタチが出て来て、1羽が対峠した。見た時は無事だと思ったが、13時33分の画像には番いの内1羽は首の所に傷があった。但しこの日は2羽共元気に動いていた。
  
 6月7日のこの日のように番いをゆっくり見られたのはこの日が初めてでした。これからも少ないと思います。中橋の東側の湿地には3組以上見られてヒクイナは確実に増えていると思われます。