ヒクイナ


親子で約3分間ポーズしてくれました







































































































































































 ヒクイナは通称で池島と言っているが、厳密に云えば東大阪市ではなく八尾市の福万寺地区である。2010年8月3日Tさんに教えられて以降、かなりまめに通った。8月10日にヒナ初観察であったが、今回は8月15日、1日の記録をのせることにしました。

 お盆のおわりのじりじりと暑い日9時前に到着。到着してすぐ1回目のお出まし。9時44分までに都合5回出てくれた。今回別冊にと思った親子の姿は9時25分30秒にいきなり出現した。一緒に写していたKさんが出たよ!と小さい声でいってくれた。Kさんはすでにかまえていた。こちらはまだであったのであわてて教えていただいた方にターンした。あわてていたので、カメラ本体が傾いていたのをととのえる閑もなかった。最初遠くを見ていたが、すぐ手前であることがわかった。いつもは草のあるところかその向こうであったのが、今回は草の手前であった。その上ヒナは親の手前にいてくれた。これから約2分間親子でいろんなポーズしてくれた。ヒナの目もきれいに見えてとても感激であった。Kさんに感謝。

 親子がばらけてからも、親が1回ヒナが1回出てくれた。合計2分33秒シャッターを押しつづけた。今期あとにも先にもこの短い時間以上の場面はなかった。この日はこれ以外も楽しい出現があった。