ハチジョウツグミ


























































































































 ハチジョウツグミを最初に見たのは京都御苑。次は奈良市の磐之媛命陵の前で各1羽であった。観察というより見たという程度だった。2008年2月5日大泉緑地で一日かけて大勢の人達と追っかけをした。ここではどうも2羽いたようである。

 ツグミは全長約24cmでムクドリと同じくらいの大きさのようである。ムクドリより尾が長い為、少しだけスマートな印象がある。ツグミは♂♀がわかるそうだが意識したことはない。ただ個体によって色の差がはげしい。鮮やかなものからそうではないものまで千差万別である。でも他の鳥と間違える程のものではない。

 ハチジョウツグミはツグミと同大と思われるが、図鑑などでも細かい記述はない。2009年1月12日、東大阪野鳥の会の方で奈良在住のNIさんより電話いただいた。11日の日本野鳥の会奈良支部の探鳥会でハチジョウツグミを見たとのこと、1月13日共代は行くことにした。9時頃出発で奈良公園に着いて1時間弱に4GBを写してきた。今まで見たのとかなりちがい地面(餌をとるところなど)川の中、樹上など、いっていない私(圭一)が見ても楽しいものだった。今回別冊に入れた理由です。