ハジロカイツブリ

水上池



















































































 ハジロカイツブリは全長約33cmでおなじみのカイツブリ(全長約26cm)よりかなり大きい。カイツブリはおなじみの留鳥ですが、ハジロカイツブリは飛来があると見に出かける人が多い冬鳥です。2014年10月11日水上池に出かけた。こわれた桟橋の近くに出てくれたようです。

 2羽が気持よくおよいでいたようです。1羽は完全に冬羽になっていましたがもう1羽には夏羽が少し残っていました。いつも遠い水上池で珍しく近い所に出てくれたようです。水上池では冬鳥とはいえとりあえず滞在は短かった。餌の具合などで帰ってくることがあります。

 よく似たカイツブリにミミカイツブリがあるそうですが、こちらは珍鳥にはいります。違いは冬羽はそっくりであるが夏羽はかなりちがいます。簡単な見分け方は嘴のソリがハジロカイツブリにあり見分けるようですが野外判別は無理なようです。

 以前甲子園に通いました。数も多く滞在していた上に長滞在していて冬羽が少し夏羽に変わる所を観察出来たことがあった。本来ならそちらをのせるべきであったが機会を失ってしまいました。