アオバト


大阪城のアオバト

































































 アオバトはハトとほぼ同じくらいの大きさの鳥ですがくわしいことはよくわかっていない鳥の一つのようです。今回は大阪城のものをとりあげました。♂1羽ですが2014年5月6日のものがほとんどです。共代は5月9日も行き少し見られました。5月6日は間近かでこまかい所まで観察出来たが、5月9日は少し遠かったようです。

 アオバト♂は横の部分に赤いものがありすぐわかる。今回の5月6日のアオバト♂は赤い部分が換羽中のようであった。9日のものは明らかに赤の部分はすっきりしていた。

 アオバトの繁殖を確認したことは近畿では私達は聞いていない。全国的にも神秘的な鳥のようである。もう一つわからないのは海水をのむことである。海岸に海水を群で飲みに来るようである。不安定な所で飲むことが多いようでかなり命をおとすとのことである。単に海水を飲むだけであれば、波のない所で飲べばよいのにと思うのですが‥‥